- イベントレポート
年末年始におすすめ!友人と一緒に「死ぬまでにやりたいことリスト」を作ってみました。
こんにちは。&for usのシュンです。
年の瀬も近づくなか、先日同世代の友人と忘年会をしてきました。そこで「書き初めやりたいね。」「新年の抱負を作りたい!」と年末年始らしい話題が上がったので、せっかくなら、ということでその場でみんなで一緒に作ってみることにしました。
終活・相続DXサービス『&for us』の機能のうちのひとつ「死ぬまでにやりたいことリスト」(バケットリスト/バケツリスト)を使って、来年以降やりたいことや死ぬ前にやりたいことを見える化していきます。
↓ ↓ 『&for us』の無料会員登録はコチラ ↓ ↓
https://for-us.jp/
私たちは”10分”と時間を決めて、自分が来年以降やりたいことや死ぬ前にやりたいこと(バケットリスト/バケツリスト)を10個ずつ書き出しました。
(寄高くん)「沢山あると思ったけど、自然に出てきたのは5個くらいかな。あとは結構絞り出した! ページの下の方にあった、他の人のやりたいことリストも参考にしながら」
(冨永さん)「今までやったことないような特別なこともやりたいけど、『死』を意識すると、意外と日常のシーンも大切にしたいな、なんて思ったよ。家族でご飯を食べたりとか、大好きな銭湯にゆっくり浸かったりとか」
リストを作ったあとは、その場で『死ぬまでにやりたいことリスト』(バケットリスト/バケツリスト)の公開用のURLを共有して、お互いに見せ合いました。1クリックでLINEやSNSへのシェアができます。
(寄高くん)「なんかみんなと比べてみると、俺って割と近い未来のことだけ考えてるなー」
(冨永さん)「たしかに、もっと突拍子もないこと書いてもよかったかも。ほら、シュンなんて『秦基博とカラオケに行きたい』って書いてるよ(笑)!わたしもMISIAのバックコーラスする、ってリストに追加してみよう」
(寄高くん)「あと絵文字とか使うと一気にかわいくなるし、モチベーション上がるね。おれも絵文字入れる!」
(寄高くん)「あとこれ、友達だけじゃなくて夫婦やパートナーと見せ合ったりしたら盛り上がりそう。お互いのリストを参考にしながら今年の旅行先決めようかな」
(冨永さん)「私は、両親の作ったリストを見てみたいな。親孝行はしたいけど、具体的に何をしてあげたら喜ぶかが見えてきそう。あとはそれをきっかけにして、親が今後どんな暮らしをしたいと考えているのかまで話を聞けたらすごくうれしい」
結果、短い時間でしたが大盛り上がりで、来年に向けて前向きな気持ちになることができました。
もうすぐ年末年始。
自分と向き合う時間や、家族と過ごす時間が増える方も多いと思います。
&for usの『死ぬまでにやりたいことリスト』(バケットリスト/バケツリスト)機能を使って、新年の抱負を決めてみませんか?
ぜひご家族やご友人のみなさまともご一緒に取り組んでみてください。
↓ ↓ 「死ぬまでにやりたいことリスト」を作るための無料会員登録はコチラ ↓ ↓
https://for-us.jp/