人生をよりよく生きる ライフ&エンディングメディア

Pick Up!

Back
  • テクノロジー
  • 事業・サービス

遠方の方や、年配の方にもうれしい。どこからでも参加できる「VRお別れ会」

海洋散骨を筆頭とする葬送をトータルプロデュースする企業、株式会社ハウスボートクラブ。同社が展開するサービスのなかでこのところ注目を集めているのが、リアルとバーチャルを融合させたお別れ会「VRお別れ会」です。

ここ数年続いてきたコロナ禍で、故人へお別れをする機会に恵まれなかったという人も多いなか、同社はリアルの場に集うことなくお別れ会の体験ができる新たな供養の場を提供するため、2020年9月よりVRを駆使したサービスの開発に着手。お別れ会をプロデュースする「Story(ストーリー)」のサービスを基軸にVR機能を追加することで、リアルな場で行うお別れ会にPCやスマートフォン、タブレットを経由してVR空間から参加できるというもの。もちろん、バーチャルのみでの開催にも対応しています。

国内のみならず海外からの参加も可能で、従来の一方通行なライブ配信とは異なり、双方向のコミュニケーションができる機能も搭載しています。

遠方にお住まいの方や、移動が困難な高齢者の方にとっても便利で安心。故人を偲ぶ機会を拡充する、注目の新サービスです。

【詳細・お問い合わせ先】
お別れ会プロデュース・ストーリー
https://e-stories.jp/

TEXT:中澤範龍

記事

Share

関連記事